久松de夏まつり 事前学習②

2015/07/04カテゴリー:未分類

久松共働センターで夏まつりに向けて取り組んでいること

①披露する歌の練習

②盆踊り(今年は お決まりの”炭鉱節” と 子供に大人気 ”月夜のぽんちゃらりん”に決定)

③そして、昨年に引き続き「折り鶴アート」を制作中です。                                                       

昨年の作品はこちら↓↓

turu

13,000羽の折り鶴を使った巨大アート(1.5m×2.1m)  テーマは「東北復興を願って」でした。       地元紙にも取り上げていただき、みんなで喜んだことがつい先日のことのように思いだされます。

そして迎えた今年。折り鶴は我々の作品の思いを広島市にお伝えしたところ、平和記念公園に持ち寄られたり贈られた鶴を下さるとのことで、たくさん持ち帰らせていただきました。ご厚意に感謝します。

そして作成。昨年の作品からの流れ、そして今年は終戦から70年ということもあり、「平和」をテーマに一羽一羽に思いを込めてはりつけていきます。

1435998293237

開催まであと20日に迫った夏まつりで皆さんに披露出来るよう、利用者、職員 一丸となって取り組んでいます。楽しみにしておいて下さい。

また、8月8日 福山空襲の日に合わせて行われる福山市主催の行事にも展示していただく予定です。

 

地域交流、”平和”のメッセージ   様々な思いがこの夏まつりには込められています。

練習、準備・・・などなどしっかり進めていきましょう。乞うご期待。