~障がいのある人たちとの明るい未来へのチャレンジ~

2016/05/24カテゴリー:未分類

障がいのある人たちが、地域に根付いていける。また、世の中に私たちの活動を知ってもらう為、新しい分野への挑戦。

はじめの一歩。

わたしたち久松共働センターとシンコー カラーマーケットさんとのコラボレーション第一弾これから始まるストーリーです。

☆タオルを染める☆

「まずは、タオルじゃないん?」

岩瀬さんの一言で始まった、そめそめ教室★

私たちの施設まで出向いていただき、実演講義。

染料づくりからはじめます。いつも染料をはかっている作業をしているので早い早い!(^^)!

00-img01[1]  00-img02[1]

ボトルに入れて染料液をつくります。

ここから楽しい染めに・・・・・

まずは、初回ということでタオルをみんな好きなようにねじったり、絞ったりして思い思いに染料をかけていきます。

00-img03[1]  00-img04[1]

染料で色づけして、ラップにつつんで蒸します。おいしそ~~~~~笑

00-img05[1]

ソーピング??

余分な染料を洗い流す作業のことです。これをしないと色落ちや色移りの原因になるそうです。。。

この作業が運命をきめる?くらい真剣な眼差しで鍋をみつめる岩瀬氏

00-img06[1]  00-img07[1]

できあがりが楽しみ(*^。^*)

無事ソーピングが終了。水で洗いながして、余分な染料を洗い流します。

00-img08[1]  00-img09[1]

そしてついに完成しました。ジャジャジャジャアーン!!!!!!

しばっていた輪ゴムを恐る恐る外すと・・・・

かわいいタオルのできあがり~

作品発表です。

00-img12[1]  00-img11[1]

00-img10[1]  00-img13[1]

初めてにしては会心の出来でした(*^。^*)

実技講習してくださった、岩瀬社長、池田リーダーありがとうございました。