’18餅つき交流会

2018/12/22カテゴリー:行事

 

 

公民館、老人会、ボランティアの会の皆様のご協力のもと、

餅つき交流会を開催しました!

 

~プログラム① 餅つき体験~

IMG_2015IMG_5300IMG_5310IMG_2036

臼と杵を使って、ぺったんぺったん♪

IMG_1983

こどもえん つくし の皆さんにも参加して頂き、

お餅を囲んで楽しみました(*^_^*)

 

~プログラム② お餅丸め体験~

IMG_5314IMG_2016

お餅王(写真左端)の作るお餅と「同じ重さのお餅」を目指して、

皆、自分が食べるお餅を自分で丸めました!

IMG_2020

さぁ、何グラム~????

 

~プログラム③ 実食!!!~

IMG_2024IMG_2026IMG_2032IMG_2037IMG_2039

出来たお餅はぜんざいときな粉餅にして頂きました(*^。^*)

この瞬間を待ちわびた!!!

 

~プログラム④ 結果発表~

IMG_2033

先の計量にて優秀な成績を修めた方には景品が!!!

おもちパイGETだぜ(笑)

 

お餅を蒸したり、餅つきの指導をしてもらったり、

ぜんざいやきな粉餅を作ってくれたり、お土産用のお餅を作ってもらったりと、

地域の皆様、父兄の皆様のご協力を賜り、

今年も無事に餅つき交流会をすることができました!

本当に有難う御座いました。

また、今年から地域の子供会の皆様にも参加を呼びかけ、

実際にお越し頂き、嬉しく思います(^_^)

 

来年も皆様のご協力と参加を是非、宜しくお願いいたします!