4月2日、「アリスト沼隈」にお花見に行ってきました!

2019/04/17カテゴリー:未分類

今年は例年より暖かくなるのが早く、それにともない桜の開花の時期も早くなると                  思われましたが、桜の開花直前に冷え込んだ事もあり、                               桜の開花も足踏みすることになりました。

桜の開花が早いと読んで日にちを決定しましたが、お花見当日は1分咲きか2分咲きほどでした・・・

桜の時期を読むのは難しいですね・・・

とはいえ、お花見は決行です。

今年のお花見は沼隈にある「道の駅 アリスト沼隈」へ行きました。

DSC_0557 DSC_0558 DSC_0559 DSC_0560DSC_0563 DSC_0566

アリスト沼隈のとなりの公園は平地で広く、ゆったりとした雰囲気でした。

お花見シーズンよりすこし早かったので、他の花見客もおらず貸切状態でした。

桜は少なかったけど、お弁当はとてもおいしかったですよね。

DSC_0567 DSC_0568DSC_0571 DSC_0573 DSC_0576 KIMG2989 

お弁当を食べた後に、ちょっとしたレクリェーションをしました。

全員参加の「借り物ゲーム」です。

カードには「赤い服の人」や「カッコいい人」「施設長」などのカードがあり、                       みなさん引いたカードの人を一生懸命探していましたよ。

DSC_0587 DSC_0578 

ゲームの後には、もうひとつのお楽しみ「三色団子」です。

KIMG3005 KIMG3001 DSC_0583 DSC_0581 

ある職員さんから聞いたのですが、三色団子の色にも諸説あるらしいです。

三色団子の色は、日本の四季を表しているらしく、                                             「ピンク」は春、「白」は冬、「緑」は新緑の夏だそうです。

秋はどうしたの?ということで、秋はないそうです。「あ・き・な・い」

味に飽きない事や、商売の飽きないを意味しているらしいですよ。

というわけで、今年のお花見はすこし肌寒かったですが、                                       お弁当も美味しく楽しく出来たんじゃないかなと思います。

来年は、満開の桜だったらいいですね。