ワークプレイスの一日外出・社会見学

2023/01/07カテゴリー:未分類

12月17日、ワークプレイス利用者・職員で一日外出・社会見学に行きました。

気候の良い時に、と思っていたのですが 新形コロナの影響で日程を決めきれず、

気づいたら、12月になってしまいました。

でも、そのおかげで「全国旅行支援」を利用することが出来、お安く、お土産付きで行くことが出来ました。

朝10時 大型バスがセンターに来ました。

1年ぶりの大型バスです。うきうきわくわくです。

目的地は海方面、今回は因島です。

大きな橋を二つわたり、因島へ。そして、まずは昼食。

1671171440513

旅行会社さんに無理をお願いして、3つの定食(中華定食・お刺身定食・洋食定食)を準備してもらいました。

最近「選ぶ」のがブームなので、当日までにどうしよう、これにしようか、こっちのほうがいいかなという話をよく聞きました。

自分で選んだおひるごはんは、例え他の人が食べている定食の方がおいしそうに見えても、

「やっぱ、これ選んで正解、最高」でした。

席に座ってから、配膳してくれるアツアツの定食をぺろりと平らげ

次の目的地は「HAKOOパーク」です。

グループに分かれ、端から端までをぐるーっと見て回りました。

周囲が42㎝になる大根や根っこミュージアム 海 足湯…

でも一番人気だったのは、やぎさんとゴールデンレトリバーでした。

どちらもとても大人しく触らせてくれましたよ。

HAKKOパークの後は みはら神明の里(道の駅)へ

今回は買い物学習もプログラムに組み込まれています。

これとこれを買ったら1000円で足りる?

これなんぼ?

ソフトクリーム食べたいからこれ買えるかな?などなど

思い思いに買い物をしました。

大満足の一日外出でした。IMG_9462