とんど祭りIN久松共働センター

2023/01/14カテゴリー:未分類

  あけましておめでとうございます。まだ厳しい寒さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、久松共働センターでは1月14日土曜日にとんど祭りを行いました!!

2023年になって初めての行事です。

とんどとは、小正月(1月15日)前後に正月飾りや書初めを持ち寄り積み上げて燃やす行事です。

去年から始まったこの行事。去年は地域の公民館の祭りにとんどを持っていくだけでしたが、「今年は利用者さんに燃え上がるところを見てほしい!」との思いから新しい試みでセンターの駐車場にとんどを作り行いました。

また、地域の皆様との交流を深めたいとの思いから近隣住民の方にチラシを配布し宣伝しました!

とんど チラシ 完成版

しかし、天候があいにくの雨・・・飾り付けも利用者さんに行っていただく予定でしたが地面の状況などを考慮し職員で飾り付けを行いました。

生活介護では去年の創作活動の時間に作った作品をとんどの中に入れ、就労継続支援B型・サニーぷれいすでは書初めを行いとんどに飾り付けました。

とんど 習字

image

そして、点火の時間の14時になると奇跡が起きたかのように雨がやみました!!

生活介護では点火前にとんどの前で集合写真を撮りました!

image0

とんど サニー

地域の方も見守る中、生活介護・就労継続支援B型・サニーぷれいすの利用者各1名に松明につなげた紐を持っていただき、点火!の合図でとんどを燃やしました!

image1

点火と同時に拍手が沸き起こり、皆で楽しく燃え上がる様子を見守りました。

   image4

そして燃え終わり、「2023年もがんばっていきましょう!」の掛け声で締めくくりました。

おやつは新年らしくぜんざいを食べました。

 21

来年は天気が良い日にとんどの飾り付けからの工程を利用者さんとともに行えることを祈っております。

本年も久松共働センターをよろしくお願いいたします。