復活★小グループ外出『電車の旅~倉敷編』

2023/09/26カテゴリー:行事

ついにこの日が・・・

3・4年ぶりの小グループ外出『電車の旅~倉敷編』!!

これから他県に行くと思うとドキドキわくわくです♪

まずは電車チームのため、貸切バス(センターのマイクロバスです…笑)で福山駅まで。

福山駅はまだかまだかとウキウキが止まりません(^^)/

みんなのテンションも絶好調です(^^♪

IMG_9192

福山駅到着。

倉敷に行くためには切符が必要と言うことで切符を買いました。

切符代はいくらだろう…と職員がアタフタしている中、電車好きのIさんが

「770円!」と教えてくれ、無事券売機で購入することが出来ました(^^)

IMG_8903

そして切符を持ち 出発です!

0_IMG_9186 1_IMG_9192

久々の改札・・・なつかしさがこみ上げてきます♪

今回の外出では楽しむとは別に…『自分の切符は自分で管理する』をチャレンジ目標のひとつに

掲げました。

 

倉敷・岡山方面のホームにて。

IMG_9175IMG_8905

まだかな~まだかな~ とみんなの楽しみは高まるばかり、電車がきたと思えば貨物列車。

みんな貨物列車の速さ・風速にびっくりしながらも時間通りに黄色の電車が到着しました。

 

車内では…次の駅がどこなのか気になる人・車内が気になる人・外の風景を眺める人など

各自で楽しまれていました。

IMG_9184

 

40分程電車にゆられ・・・「次は倉敷~次は倉敷~」の車窓さんのアナウンス。

無事、倉敷駅に到着

肝心の切符はというと…改札を見ると切符を手に持ち構えていました。

さすがです・・・( ;∀;)

みんなの切符管理のおかげで無事改札をくぐることが出来ました。

 

倉敷に着いたらお腹がすいたので

アリオ倉敷のフードコートで自分の好きなものを選び注文し自分で会計をしました。

半数のみんなはマックを選び・・・マックはやはり人気だな~と

改めて実感。

IMG_9187 IMG_9194 IMG_9193

 

昼食を済ませ、次は美観地区へと出発。

と、そこに路上ライブをしている人を発見★ 上手だったので1曲聞きました。

オリジナルCDもあるそうです!

IMG_8906

それでは…気を取り直し逆サイドの美観地区方面へ、再出発!

IMG_8907

美観地区まではアーケードを通っていきました。屋根があるので涼しかったです。

IMG_9170

やっと美観地区らしい風景が…

IMG_9174

観光地ともありやはり風情がありますね~

 

歩いていると美味しそうな看板につられ『陶器カフェ』に行きました。

IMG_9173 IMG_8913

1_IMG_8908

みんな思い思いに

“コーヒー” “かき氷” “白玉ソフトクリーム” “オレンジジュース”などなど

どれも高そうな陶器に入っており、かき氷のシロップは生イチゴを使用していました(^^)/

0_IMG_8911

会計を済まし、電車の時間が…

倉敷駅にさよならをつげて福山へと帰りましたとさ。

IMG_91910_IMG_9183

 

次回の小グループ外出は3月の予定です。

さて次はどこに行こうか…

今からウキウキわくわくです♪