4年ぶり!復活のオニコレクション

2024/03/02カテゴリー:行事

暖かい日差しを受け、春の訪れを感じ始めたこの頃、、、、、、

と思っていたら、なんと今日は雪が急に降ってきてビックリ

Σ(・□・;)

そんな3月2日(土)、今日は節分行事を開催

「え、3月なのに節分ひな祭りの間違いじゃないの

という声が聞こえてきそうですが、実は感染症の流行で実施が一カ月遅れとなりました。

そういうわけで、感染症も落ち着き、オニコレひなコレ無事開催です!!!

オニコレクション、、、、、、それは久松共働センターの恒例節分行事、、、、、、

鬼に扮したモデルに、ライスシャワーのようにおやつを投げ、1年間の無病息災を願う、パリコレの要素を用いた現代的節分行事、、、、、、

当日を迎える前に、1月の段階で2回、各グループで集まって、衣装のコンセプト決めや製作を行ってきました。

生活介護・就労Bの利用者さん一緒に、6グループにわかれました。

誰がモデルする何を作る入場曲はどうするなどなど話し合いました。

IMG_4737 IMG_4736

話し合いが終わったら、いよいよ衣装製作

段ボールや画用紙、布、花紙、絵の具、色々なものを使ってみんなで協力して作っていきます

IMG_E4745 IMG_4738

IMG_4740 IMG_4739

IMG_4744 IMG_4743

IMG_E4907

とってもわくわ(*^^*)

どんな衣装ができたんでしょうか!?

 

そんなこんなで色々ありましたが無事迎えた3月2日本番当日。

午前は衣装の最終調整、午後からがオニコレクションスタートです

今回は4年ぶり、復活のオニコレということでしたが、みんな楽しめるように、保護者の方々を始め、サニーぷれいすのみんなを招待したり、福山共働センターともリモートでやりとりしたりしました。

さあ、それでは司会の合図でオニコレスタートです

一発目は、理事長によるパフォーマンス!!!

IMG_E4760

みんな大盛り上がりです!!!

会場が温まったところで、いよいよグループ毎の発表です。

 

①グループ ~ドラゴンボール~

IMG_E4748

IMG_E4628

原作を見事に忠実に再現しました☆ 

 

②グループ ~仮面ライダー&サザエさん~

IMG_4754

サザエさんの音楽に合わせて、鬼の仮面ライダーに扮したヒーローと一緒に、何やらスイカが運ばれてきました。

IMG_E4755

スイカの中から何か出てきたー!!!

最後はみんなでじゃんけんしました。

 

③グループ ~鬼滅の刃きゃりーぱみゅぱみゅver~

IMG_4895

IMG_4751

かわいらしい鬼さんが登場

剣によるパフォーマンスでも魅せてくれます!!!

③グループはもういっちょ。

1

アニメの音楽に合わせてノリノリでダンシング

 

④グループ ~ふたりはオニキュア~

IMG_E4764

IMG_E4763

キュアホワイトvsキュアブラックの熱い戦いが幕を開きます!!!

 

⑤グループ ~アニメキャラ集合~

IMG_4634

IMG_4758

みんなの好きなキャラクターに扮して登場。

色んなキャラクターがいて面白かったです!!!

 

⑥グループ~おにっこぐらし~

IMG_4899

IMG_4762

IMG_4761

エビフライのしっぽとねこが、音楽に合わせて可愛くダンス

同じチームの人たちも、オリジナルグッズを持って応援!!!

 

 お次はお待ちかね?職員によるパフォーマンス!!!

IMG_4770

IMG_4642

フレッシュな職員が見事な動きで登場!!!

会場からは黄色い歓声があがります。

そして、オニコレといえばあの人、、、、、、

IMG_E4773

IMG_4775

アントキノ☆河野」登場!!!

IMG_4772 IMG_4784

悲鳴にも似た歓声が会場を包みます。

今年一番盛り上がっていました。

 

ランウェイ後は、モデル全員登場で豆まき!!!

IMG_E4767 IMG_4778

IMG_E4777

モデル達が観客に豆をプレゼント

みんなでやさし~く豆まきしました

 

最後は職員によるバンド演奏です。

実は初めての試みで、盛り上がるかどうか内心どきどき。

えんそう

ハプニングもありましたが、会場はとても大盛り上がり!!!

良かった~(^^♪

 

みんなで話し合って、衣装を作って、発表して、、、、、、

利用者さんも職員も、新たな絆が芽生えたかもしれません!!!

来年も乞うご期待!!!