平成31年 初開所日

2019/01/05カテゴリー:未分類

皆様、年末年始いかがすごされましたか。                                         「遊」・「食」・「呑」・「詣」・「寝」… いろいろと楽しまれたのではないかと思います。                 そして迎えた本日5日は年が変わって初の開所日。ジュースで乾杯ののち 近くの神社に初詣に出かけ、天候同様 穏やかな一日をすごしたことを報告させていただきます。                                              

あらためまして、あけましておめでとうございます。                                            本年も共働福祉会をどうぞよろしくお願いいたします。  

   

戸田理事長から職員に向けて新年の訓示がありましたので紹介させていただきます。

『皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

振り返りますと昨年は自然災害が多発したことが一番に思い出されます。豪雨、台風、地震、我々の住む街 福山でも大きな被害がありました。今までは気に留めることが少なかった災害というものが、身近なものであることをつくづく思い知らされ、物的・人的支援のことも含めて防災意識が高まったのではないでしょうか。一日も早い完全復興を願うばかりです。

そして迎えた平成31年 亥年。いのししは無病息災の象徴でもあるので、どうか平穏な一年になるよう願っています。元旦にそれぞれが決めた今年の目標があると思います。達成に向けて取り組んでいきましょう。

今年の大きな動きとして、まずは5月に年号がかわることがあげられます。よい年にむすびつくような年号になるといいですね。次に10月には消費税が10%に増税されます。細かな取り決めもありどうなるか予想がつかないのが現状ではないでしょうか。昨日は、経済の動きを占うべく大発会がありましたが、下落幅が一時700円超え、終値も先週末比452円安と先行きが不安視される結果となったことは気がかりなところです。

そのような動きの中、我々共働福祉会では昨年12月に内定したグループホームの国庫補助申請が今年3月に始まり、再来年3月の完成、4月からの事業開始に向けて動き始めます。法人として初めてのグループホームになりますが、まずはこの事業を成功させて利用者の皆さんの自立を支え、そして第2第3のホーム開設を計画的にすすめていければと考えています。                                                         利用者処遇の面では職員ひとり一人のスキルアップにより、利用者の皆さんが「共働福祉会に通って本当によかった」と思えるような事業所を築いていきましょう。そして日々楽しくすごせるように支援していきましょう。

それでは亥年、力を合わせて「猪突猛進」まっすぐに突き進んでいきましょう』

 

 

とてもよいスタートをきることができ、楽しみな一年になりそうです。                                関係者の皆様方、変わらぬご支援ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。また、本ページにおいて、事業所の動き、イベントの様子など随時お伝えしてまいりますので、どうぞ心待ちにしておいてください。

長文になりましたが、お読みくださりありがとうございました。