調理実習で焼きそばを作りました(生活介護)

2023/06/03カテゴリー:行事

6月3日(土)、今日は待ちに待った調理実習の日です!!!

コロナ禍に入ってからは実施を見送っていた調理実習ですが、この度復活致しました!!!

調理実習に限らず、コロナ禍以前に行っていたイベント等、今年度から色々とやっていく予定ですので楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)

 

さて、まずは買い出しからです。

1685913540205 1685913546445

エブリィに行き、必要なものを協力して購入します。

お肉、野菜、麺、などなど……およそ40人前です。

1685913536301

色んな商品に興味津々の様子です(;’∀’)

今回は焼きそばの材料を買いに来たので、またショッピングの時に色々買いましょうね(^^)

 

今回は、我こそはと調理実習への参加を立候補してくださった10名の利用者さんと職員が協力して、焼きそばを作っていきます!!!

ちなみに焼きそば以外にも候補があり、カレー、からあげが作りたいという声も上がっておりました。

全員参加の公平な投票により、今回は焼きそばを作ることになりました。からあげも手作りではありませんが、お店で美味しい物を購入しました☆

 

それでは早速作っていきましょ~~~!!!

まずは下ごしらえです。

キャベツを細かくしていきます!!!

1685880843702

すばらしい包丁さばきです。

1685880846274   1685880830685

どんどんちぎっていくぞ~~~~~

1685880848591

焼きそばと言えばもやし!!!これはすごい量だーーー!!!

1685880839368

麺もほぐしていきます。もちもち太麺ですよ~~~!!!

お次は焼く!炒める!工程です!

1685913514021 

お肉にしっかり火を通していきます。

美味しそうな匂いが部屋中に漂います。

1685913503660

野菜を投入!!!菜箸でまんべんなく混ぜていてきます。

1685913508307    1685913505902

1685880858753

麺を炒めていきます。いい感じに火が通ってきたら味付けしていきますよ!!!

1685880856816

美味しそうな焼きそばが出来上がっていきます!!!

とてもいい匂い……食堂を通り越して隣の生活室まで香りが漂ってきていました。

生活室で仕事やパズルなどを楽しんでいたメンバーも、ワクワク(*^▽^*)

あとはお皿に盛り付けたら完成です!!!

ワイワイ楽しく作ることができました☆

 

それではお待ちかねの昼食タイムです!!!

1685880881614     1685880883551

1685880870987  1685880878113

みなさん「美味しい!!!」と言いながら食べていきます。

1685880888857

お皿に何も残らなくなるまで綺麗に食べました☆

1685880900964

吟味中(*^-^*)

焼きそばもうないんか!?とおかわりを要求される方もいらっしゃるぐらい、美味しかったようです!!!

大成功ですね!!!

みなさん食べるペースが普段より3割増しぐらいではやかったですよ~~~!!!

程よい塩加減とシャキシャキのお野菜で、味も食感もバッチリでした◎