クッキングでホットケーキ作り!(生活介護)

2023/05/30カテゴリー:行事

今日は午後からクッキングでした!

作ったのは……

         ホットケーキ!!!

 

事前に調理の参加者を募集し、6名の利用者さんが立候補してくださいました(^O^)

まずはボウルに材料を入れて混ぜます!!!

1685451239861 1685451243284 1685451248251

1685451265318 1685451259550

ホットケーキミックス、卵、牛乳を投入!!!

1685451275290

笑顔でしっかり混ぜていきます(*^▽^*)

すでに食べたい様子の方もいらっしゃり……(^▽^;)

ボウルの中身をこぼしながらも、皆でワイワイ楽しく作っていきます☆

材料が混ざったら次は……いよいよ焼きます!!!

1685451291334 1685451298430 

1685451300117 1685451306896 

皆で協力して、油をひいて、ホットプレートとフライパンにタネを流していきます!

じわじわふつふつとホットケーキに火が通り、気泡がはじけていきます。

そしていよいよその瞬間が……ひっくり返すときがきました!!!

果たして綺麗にひっくり返すことができるのか!?

1685451326144 1685451310185 1685451302606

やったー!できましたー!とても綺麗な焼き色で、美味しそうです!

これはおやつの時間が楽しみです(*^-^*)

さて、焼けたら盛り付けです。

お皿に焼いたホットケーキをのせていきます。

1685451321606 1685451315276

作ったホットケーキはなんと約50人前!!!(実は材料買うのも運ぶのも重くて大変でした(;’∀’))

1685451335537

圧巻の光景です……!!!どのホットケーキも美味しそう……( ´∀` )

そして、最後にトッピングのホイップクリームを絞っていきます!

1685451342496 1685451344080 1685451355136

1685451357432 1685451366469

とっても美味しそう!!!

1685451371310 1685451375139

上手に作ることができましたー!!!

とても特別感あふれるおやつです!!!

早速皆に食べてもらいましょう!!!

やはり手作りということで、調理した分、より一層美味しく感じますね(*^▽^*)

1685446763666 1685446769380

1685451401459 1685451406291

皆さん、いきいきとした表情です!!!

思わず笑みがこぼれてしまいますね(*‘ω‘ *)

就労Bの利用者さん達にも食べてもらいました。

とっても大好評でした~~~!!!

次回も楽しみです!!!