勉強会:人への伝え方

2023/09/05カテゴリー:未分類

今日は「自分の思っていることを相手に正しく伝える」ことについて学びました。

今回の講師は小野さん・塩出さんです。

先日二人が参加した研修の内容を、他の職員にフィードバックしてくれました。

 人に何かを伝えるとき、うまく伝わらないことってありますよね。

それはなぜなのか、じゃあどうしたらいいのかということを、グループワークを交えながら勉強しました。

 20230905_174549 20230905_174054

20230905_180027

↑会場の様子です。講師の二人が、自分自身の経験談を織り交ぜながら、楽しく勉強会を進めていきます。

 

20230905_175337 20230905_174407

20230905_180604 20230905_180729

20230905_185609

少グループの発表者がグループワークの内容を発表します。

色んな意見が出ましたよ!

 

20230905_185506 20230905_183759

20230905_183610 20230905_183649

20230905_190102

エゴグラムを用いて、自己分析をしました。自分を知ることで、自分の特性を理解します。

 

今回の名言 エリック・バーン(カナダの精神科医)「過去と他人は変えられない。あなたが変えられるのは自分自身と未来だ」

ということで、明日から学んだことを実践していきましょう!!!

次回の勉強会は10月です!